かーみっとの自炊ログ(多分)

twitterに投稿した自炊写真まとめ。今のところ。

2014年2月〜8月

酒粕の甘酒は作ってもらった事はあるけど、こういうお味噌で作る「粕汁」は食べた事なかったんです。

酒粕は京都伏見にある、月桂冠の記念館で購入したもの。結局、今年はこの1回だけしか作らなかったけどまた寒くなったら作りたいと思います。

 

 

牛肉は高いので滅多に買わないのですが、料理本に載ってる温玉牛丼が美味しそうだったので、ちょっと奮発して買って作ったやつ。

 

スパゲティはよく作ります。きっとこのブログも7割くらいはスパゲティが出てくると思います。

ニンニクも好きですが、ペペロンチーノはあんまり作らない。なぜだろう。

でも楽です。ペペロンチーノ。

 

自炊・・・ってか、ご飯の上にいくら乗っけただけですけど。。。

会社の慰安旅行で福井行ったときにお土産で買ったいくらです。素晴らしく贅沢で幸せでした。

 

タコライスもよく作ります。

でもいつもレタスが多くなります。レタスの分量がわかりません。食物繊維たっぷり。

 

スパゲティ好きすぎてパスタ専門の本買ったほど。

その本に載ってたやつ。ゴーヤといえば、「チャンプルー」しか浮かばないけど、これで一つレパートリーが増えました。・・・それでもまだ2つだけど。

 

キムタクさんのCMで美味しそうだったから食べたかった。でも、既にジャワカレーじゃないルゥがあって、ジャワカレー買いに行こうか悩んだけど、節約して家にあるものを使いました。

余談ですが、この日は台風が近づいていて、すげえ雨の中、足りない材料を買ったけど帰ったら雨止んで悔しいした思い出があります。

 

何故か急激にニンニクのホイル焼きが食べたくなったので、引きこもってた夏休みを利用して堪能。

この時はオリーブオイル。翌週はゴマ油でやりました。美味い。

 

夏はカレーが食べたくなりますね。つい先日、カレー食べたばかりなのにまたカレー。。。

カレーは正義。

 

 

炊飯器で作るピラフ。出来立ては美味かった。だから次の日、会社でのお昼ご飯にしようと持って行ったら、腐った。捨てた。最悪。

 

かつおのたたきをスーパーで見かけて衝動買い。お酒の気分じゃなかったので、ご飯を盛って丼に。

柵で買ったからまだ残ってるし、また作ろう。

 

 

スパゲティの中でも一番作るのがコレ。

父が作ってくれてたときから好物。でも一番の大好物はミートソースなんだな。

お腹の調子が悪いから雑炊は決定してた。

豆乳があるので、リゾットにしようかとネットでレシピ探して作った。

チーズいらずのこってりさ。

 

今日作ったもの。鰹節がなければ酷い見た目だった。鰹節って良い奴だったんだな。